コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<千葉不正経理>6年で4.5億円 不適正3700万円(毎日新聞)

 千葉市の不正経理問題で、市は12日、03~08年度の6年間にわたる不正経理の推計総額を約4億5000万円とする最終の内部調査結果を発表した。このうち業務と無関係な物品(電気ポット、加湿器、菓子詰め合わせなど)の購入に使われた約3700万円を不適正な支出と認定し、課長相当職以上の退職者と現役職員の計約2500人に返還を求める。熊谷俊人市長は「真摯(しんし)に反省し、市民におわびしたい」と謝罪した。

 市はまず07年度分を内部調査し、約6236万円の不正が判明。これを基に6年間の不正額を推計した。07年度の不正の内訳は▽発注した物品とは異なる品物を納めさせる「差し替え」1179件・約2521万円▽架空請求で業者の口座に公金をプールする「預け」38件・166万円--など。不正は調査対象の460部署(課や室)のうち7割の324部署で見つかったが、公金横領などはなかったという。

 市は昨年、国の補助金を扱う部署の07年度分の経理で会計検査院に不正を指摘され、内部調査を進めていた。【斎藤有香】

【関連ニュース】
石川県:5億円の不正経理 03~07年度事業で
事業仕分け:第2弾後半 60法人を候補に選定
愛媛県警捜査費不正支出:支出は違法、県警が逆転敗訴--高松高裁
事業仕分け:第2弾 公益法人の対象候補判明 建設弘済会など60に
桑名市:外郭団体、着服確認できず 「公金マニュアル」を全庁徹底へ /三重

女子高生にわいせつ 容疑の塗装工を逮捕(産経新聞)
口蹄疫について鳩山首相「大丈夫だ。経済、経営のことはしっかり政府がやるから」(産経新聞)
普天間問題で与党手続きを省略 月内に閣議「了解」を目指す(産経新聞)
エコポイント「大きな成果」=直嶋経産相(時事通信)
太地町民の水銀濃度「全国平均の4倍」 「健康被害」大丈夫なのか(J-CASTニュース)
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。